神戸大学は、革新的な価値創造人材を育成するため、全学横断組織として「神戸大学バリュースクール(通称:V.スクール)」を2020年4月に設置予定と発表した。運営には神戸大学のすべての部局が関与し、所属に関係なく学生が自由に参加できる。

 V.スクールは、これまで神戸大学が培ってきた文理融合型、分野融合型の教育を発展させ、潜在的な希望や期待、つまり「ウォンツ」主導の革新的イノベーションを創造する人材の育成と、社会課題の解決に取り組む。コーネル大学、UCサンディエゴ、シェフィールド大学などのアントレプレナーシップ(企業家活動)研究とも連携し、価値創造の世界的教育研究拠点を目指す。

 V.スクールでは、様々なバックグラウンドを持った人間や知識、技術が交わり新しい価値を生み出す「価値創発」と、それを実際に社会実装していく「価値設計」の2つのプロセスを体系化する、新しい「価値創造教育」プログラムの開発、提供を行う。所定の講義および演習科目を取得し、革新的人材と認められた神戸大学の学部生や大学院生には「神戸大学Value Creator」の認証を付与する。

 さらに、企業やNPO、自治体と連携し、社会人の再教育を行うリカレント教育プログラムも計画している。現キャンパスに加え、社会人が通いやすい大阪サテライト、三宮サテライトを設置し、社会を巻き込んだ価値創造活動を推進していく。また、神戸大学120周年にあたる2022年に新建屋を竣工する計画も進行している。

参考:【神戸大学】神戸大学V.スクールの設置について

神戸大学

先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学へ

世界に開かれた港湾都市に位置する神戸大学は、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」の4大学術系列の下に10の学部、15の大学院、1研究所と多数のセンターを有する総合大学です。「学理と実際の調和」を理念とし、文系分野・理系分野双方に強み[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。