青山学院大学地球社会共生学部が設置する「海外大学院進学支援室」とグローバルスカイ・エデュケーション株式会社(GSE)は、海外大学院留学を志望する学生が4年間の大学生活を通じて適切なタイミングで必要な情報が得られる戦略的な支援プログラムを実施する。

 青山学院大学地球社会共生学部は、貧困、格差、環境問題、紛争などのさまざまな地球規模課題に挑戦し、世界の人々と協働してより良い地球社会の創出に貢献していけるような、知恵と力をもった人材の養成を目指す学部。将来的に国際機関やグローバル企業などで活躍することを目指し、海外の大学院で学びたい学生を対象に、進学準備を支援するための「海外大学院進学支援室」を設置している。

 今回、「海外大学院進学支援室」とGSEは、海外あるいは国内においても、グローバル化に自然体で向き合えるような人材の育成を目標に、海外大学院進学の支援プログラムを独自に開発した。プログラムでは、1年次から4年次にわたり各種セミナー・ワークショップや英語講座を設定。学部生たちは、早期のうちから将来の進路検討や進学準備に必要な心構えをもち、留学に関する適切な基礎知識や基本情報を適時に入手でき、自らの進路希望に合った大学院の選択、大学院合格に向けて必要な準備や出願書類の作成などもできる。

 具体的には、GSEからキャリアとしての海外大学院進学の意義を考えるセミナー、大学院留学の準備に必要な基礎知識を得るためのセミナー、留学に必要な英語スコアの獲得や留学後にも重要となるアカデミックな英語力向上のための講座、出願書類の準備サポートなどを提供する。

参考:【グローバルスカイ・エデュケーション株式会社】青山学院大学 地球社会共生学部 × GSE

青山学院大学

すべての人と社会のために未来を拓くサーバント・リーダーを育成

青山学院は、キリスト教信仰に基づく教育と、リベラルアーツ教育を柱に、すべての人と社会に貢献する人材、「サーバント・リーダー」の育成をめざしています。教養と技能を身につける、独自の全学共通教育システム「青山スタンダード教育」を展開。主体的に学び、自己を確立し、社[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。