2020年11月15日より、株式会社ベネッセコーポレーションはオンライン講座『Udemy』を活用した約1カ月間のオンラインインターンシッププログラムを開催する。テーマは「新時代に向けた、『大学の学び』をプロデュースせよ」。

 コロナ禍において全国の大学が様々な対応に追われて、大学生も想定していなかった新たな学び方への対応を余儀なくされている。そうした状況において低学年の学生から多く聞かれるようになってきたのが、「将来の就職活動や、現在の学習に対する不安」、「大学生同士のコミュニティー形成に対する不安」などの声だ。これに対しベネッセコーポレーションは “今しかできない学び”を届けるべく、大学1・2年生向けのインターンシップを開催する。

 今回のインターンシップでは、参加する学生がチームをつくり「大学の新たな学びのプロデュース」をテーマに11月15日~12月20日の約1カ月間のプロジェクトを遂行する。期間中、参加者はチームを組み、eラーニングを取り入れた学びを前提に大学教育で実装可能な教育プログラムの立案、開発、実践までを行う。ベネッセの社員がフィードバックやアドバイスに入りサポートするほか、Udemyで社会人から人気の講師によるスキルアップ研修も受講することができる。

 参加費は無料で、参加特典として5000以上のオンライン講座が受講できるUdemy for Businessの年間利用アカウントが支給され、Udemy人気講師によるスキルアップ研修が受講できる。また、プログラムを修了した参加者には約1年間分のUdemyアカウントが贈られるほか、プロジェクトの最優秀賞にはギフトカード3万円分が、優秀賞・個人賞にはギフトカード1万円分が用意されている。

 募集定員は全国から60名を予定。10月18日(日)23:59が締切となっており、応募フォームから申し込んで選考に進む。

参考:【株式会社ベネッセホールディングス】ベネッセが全国の大学1・2年生向けオンラインでの「プロジェクト型インターンシップ」を初開催 オンライン講座『Udemy』を活用しDX を中心とした社会人スキルの育成を支援。インターン期間は2020 年11 月15 日から約1か月。(PDF)

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。