マーケティング・ソリューション事業を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのCCCマーケティングは、金沢大学理工研究域の藤生慎准教授の研究室とTポイントのデータを地域のためのまちづくりに活用する産学連携の共同研究プロジェクトを始めた。

 CCCマーケティングホールディングスによると、共同研究は7,000万人のT会員のデータを持つCCCマーケティングとビッグデータ、統計学、医学などさまざまな分野の知識を使って異分野融合の研究を進める藤生研究室が力を合わせ、地域の防災対策や交通計画、観光振興策を練る。

 Tポイントのデータは変化が加速する都市住民の移動実態をリアルタイムでとらえることができるうえ、時系列での比較も可能であることが特徴。9月には金沢都市圏の4市2町に暮らすT会員を対象に新型コロナウイルス流行に伴う動態変化の調査を実施、データの有効性が実証された。

 プロジェクトでは、2.7万人以上の生活者がプランナーとして企業や行政の課題解決に参加する共創コミュニティサイトも活用し、観光や防災についてのアイデアを募集する。

 藤生准教授は「Tポイントのデータは移動情報だけでなく、購買という新たな切り口の情報を持つ。これを生かして地域の交通計画などを練りたい」とのコメントを発表した。

参考:【CCCマーケティング株式会社】CCCマーケティングと金沢大学、Tポイントのデータを地域のまちづくり計画へ活用する共同研究プロジェクトを開始

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。