日本女子大学は、2021年1月27日、「令和2年度 東京都女性活躍推進大賞」を受賞した。この賞は、全ての女性が意欲と能力に応じて多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人に贈呈される。日本女子大学では、国内初の女性のためのリカレント教育課程を2007年に設立し、女性の再就職を支援するとともに、フロントランナーとして女性のためのリカレント教育を普及・啓発している取り組みが評価された。

 リカレント教育課程では、結婚・出産によりキャリアを中断した優秀な女性が再び社会で活躍できるよう、ITおよびビジネススキルの再教育・再就職に向けたプログラムを提供している。また、経済団体と連携した合同企業説明会を開催し、受講者の就業を強力に支援する体制を構築した。2020年からのコロナ禍においては、全授業をオンラインで受講可能とし、教育を途切れさせず継続的に実施した。

 日本女子大学は、今後もリカレント教育課程の再教育・再就職プログラム、他大学や行政、企業・経済団体とのネットワーキング構築による啓発推進などを通じて、生涯学び続けられる機会を提供し、女性のリカレント教育を支援していく。

参考:【日本女子大学】令和2年度 東京都女性活躍推進大賞を受賞 学校法人 日本女子大学のリカレント教育課程 国内初の設立から普及・啓発、フロントランナーとして13年

日本女子大学

2021年春、新たな目白キャンパスが完成。新しい未来を創造する、輝き続ける女性を育成

2021年4月、創立120周年を迎えた日本女子大学。創立の地目白キャンパス(東京都文京区)に、家政学部・文学部・人間社会学部・理学部の4学部15学科が一堂に揃いました。2022年4月には理学部の数物科学科が数物情報科学科/物質生物科学科が化学生命科学科に名称変[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。