大日本印刷株式会社は、筑波大学や千葉大学などと共同で、他者と協働しつつ主体的に行動できる児童・生徒を育成する教育プログラムの開発に取り組んでおり、その第一弾として「おもてなし」を題材とした教材を開発した。
大日本印刷株式会社は、2020年以降の国際社会を見据えた先進的な教育に取り組む筑波大学や、ゲーミフィケーション手法を用いた授業作りに取り組む千葉大学と共同で教材を開発し、2015年7月から東京都内数十校の小学4・5・6年生を対象に、実証研究を実施してきた。この実証研究を通じ、学校の先生等の要望などを取り入れ開発した協働学習教材が「おもてなし」だ。
この「おもてなし」教材は、相手を思いやる「おもてなし」のコミュニケーションを通じて、人間関係の形成や社会参加の大切さを学ぶというもの。訪日外国人の増加など、多様な文化や考え方を持った人々と接する機会が増えるなか、一人ひとりがどのように行動すれば良いかを考えるきっかけとなる内容。年間約200校で「おもてなし」をテーマに講演している筑波大学 江上いずみ客員教授の指導による、洗練された心遣いを表現するマナーや千葉大学藤川大祐教授が提唱するゲームの要素を取り入れた「ゲーミフィケーション手法」を取り入れたデジタル教材となっている。
今後は、この「おもてなし」教材に続き、良きライバルや仲間と支えあいながら目標に全力で取り組むことの尊さを学ぶ教材、多様な人々や文化との共生を学ぶ教材を5月以降に開発する予定。大日本印刷株式会社では、この教育プログラムに関連し、2018年度までに累計3億円の売上を見込んでいる。