コラム一覧

個に応じたSTEAM教育を ―教育の構造変容に期待

『分数ができない大学生』(※1)や「数学受験者は生涯所得が高い」の調査などで、ゆとり教育だけでなく、 […]

コロナ禍における新たな就職支援とポストコロナを見すえた取り組み

学生一人ひとりに寄り添った就職支援に定評がある東京経済大学。新型コロナウイルス感染症の拡大というかつ […]

文理融合から知の統合へ 世界水準の研究大学を目指して

「実践性」「先進性」「開放性」「国際性」の4つの精神を大学憲章とし、独自の歩みを続ける横浜国立大学。 […]

21世紀、学びの主役は君だ!

 20世紀終わりから台頭したインターネットは、劇的に世界のあり方を変えました。誰もが簡単にさまざまな […]

どうなる2025年度入試~新しい教科「情報」をめぐって

 今春の大学入学共通テストの開始で、第一のステージが始まった「新入試」。その第2のステージの入り口と […]

高大接続改革の先頭を走る、青山学院大学の2022年度一般選抜のポイントを押さえる

青山学院大学は2021年度入試で入学者選抜制度の大改革を行った。文部科学省が進める高大接続改革を受け […]

大丈夫?英語資格・検定試験の個別選抜での活用促進

 今春の大学入学共通テストの開始で、第一のステージが始まった「新入試」。その第2のステージの入り口と […]

受験生の大学選択基準 満足度の高い大学生活を送るために重視するべき項目は?

 受験生は大学を選ぶ際、どのような事を重視しているのでしょうか。巷間では「偏差値が高い大学=良い大学 […]

調査書の様式が再び変わる 令和7年度(2025年)度入試での様式変更内容は?

 高大接続改革により2021年度入試から調査書に記載される情報量が増えました。高校の現場の負担は重く […]

2025年度入試へ向けて 大学入学者選抜機能の変容と高校の進路指導

文部科学省は「学力の3要素」として認知能力と情動的な能力を合わせて「学力」と位置付ける。知識や技能を […]
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 18