二松学舎大学九段キャンパスは、日本の政治経済の中心である東京都千代田区にあります。さて、皆さんは、千代田区が「ちよだニャンとなる会」とともに「飼い主のいない猫」の問題に長年取り組んでこられたことをご存知でしょうか?猫の里親探しや寄付活動に力を入れてきた結果、同区は全国に先駆けて2011年に猫の殺処分ゼロを実現し、以降10年間もゼロを継続させているのです。毎年、区役所にて「ちよだ猫まつり」も開催されています。
(ちよだニャンとなる会:https://www.chiyoda-nyan.org/
「飼い主のいない猫」の問題は、地域の環境問題、そして動物愛護の課題であり、また、その解決には地域の皆の協力が不可欠です。このコンクールでは、地域における「飼い主のいない猫」問題の解決に向けた新たなアイディアを皆さんと共に考えていきたいと思います。
各地域で猫の保護活動を進めるための、あるいはそれらの 取り組みをアピールするための、各種アイディアを募集します。
・地域の猫を保護するための取り組み案
・猫の保護活動を推進
・周知するための各種企画(イベント企画案、グッズやゆるキャラの原案、ポスター原画など)
など、様々なアプローチが考えられると思います。その中の、どれか一つでも、あるいは複数でも構いません。千代田区の取り組みなども参考にしていただき、各地域がこの問題の解決に向けて前進できるような高校生らしいアイディアを是非お寄せください。

コンテスト概要
主催二松学舎大学
カテゴリー /
募集受付開始2022年9月1日
募集受付締切2022年9月17日
情報年度2022年度
二松学舎大学

「言葉の力」が身につく、二松学舎大学の学び

140余年の伝統に基づく研究と、学生と教員の距離が近い少人数制によるきめ細やかな指導が行われています。文学部(4学科12専攻)と国際政治経済学部(2学科4専攻)の2学部を擁し、研究分野ごとに専攻を設置。専攻での学びをベースに応用力を育むプログラムや、学部・学科[…]

大学ジャーナルオンライン編集部