海外留学の情報提供、代行サービスなどを進める留学情報館は、米国の大学の奨学金取得を成果報酬で支援する新サービスを始めた。米国への留学を財政面の問題で断念せざるを得ない学生もいるが、最大で1,200万円が4年間に支給され、留学への道が開きそうだ。

 留学情報館によると、新サービスは留学生でも奨学金を得られやすい米国の大学を選び、留学情報館が1校目15万円、2校目以降5万円の出願サポート料金だけで奨学金申請や入学の手続きを代行する。奨学金を得られて留学が実現すれば、学生側が成果報酬として奨学金額に応じて15~30万円を後から支払う仕組み。

 対象者は日本の高校を卒業したか、卒業見込みの者で、高校時代の成績や申し込み時点の英語力で条件が付く。

 正規留学費用が滞在費や食費を含めて年間5万ドルを超す米国の名門私立大学でも、年間3万ドルの奨学金が出るところがあり、この場合の実質負担額は日本円で約220万円を切る年間2万ドル。奨学金を得られさえすれば日本の大学に通うのと大して変わらない費用で留学できる。

 米国の大学は優秀な学生を集めるために、奨学金制度が発達している。大学の数は全米で4,500以上もあるが、日本人留学生に奨学金を出す大学はそれほど多くなく、出願時に確定できる奨学金となると少ないのが実情。このため、制度に詳しい業者が大学選びをサポートする必要があるという。

参考:【留学情報館】米国大学の奨学金取得を『成果報酬』でサポート

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。