東北大学と生活協同組合連合会コープ東北サンネット事業連合(コープ東北)は、児童養護施設や社会福祉協議会、復興支援団体等への支援を目的としたフードバンク事業に関する協定を締結した。

 フードバンク事業とは、品質に問題はないものの、消費期限が迫っているためやむなく廃棄処分となる食品を無償提供すること。児童養護施設や社会福祉協議会、復興支援団体等に対して、消費期限内に食品を提供する。

 東北大学では、災害時に備えてアルファ米やカンパンなどの災害用備蓄物資を整備している。この災害用備蓄物資が消費期限を迎えた場合に、有効活用を行ってはいたが、処分していたという。今回、東北大学が担う社会的責任の一環として、コープ東北とフードバンク事業に関する協定を締結し協力することになった。

 東北大学では、年2回程度の基準日を設け、消費期限等が迫った災害用備蓄物資を学内でとりまとめのうえ、コープ東北に提供することで、フードバンク事業の支援を行っていく予定だとしている。

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。