東北大学と日本電気株式会社(以下NEC)は、AI(人工知能)の社会実装を推進するために協力し、AI領域における共同研究や地域の人材育成などを強化する。AI が研究開発フェーズから実用フェーズへと拡がる中、実データを用いた技術・ソリューションの検証がより重要になっている。今回の連携で大学や企業の持つ膨大な実データの活用を狙う。

 連携の特長は、同大学で保有している知見や、実験から得られた膨大な実データを活用した、研究成果の社会実装までを見据えたAIの有用性の検証。また、地域活性化に向けたAI活用推進、および地域における人材育成まで幅広く連携する。

 具体的には、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(※1)を用い、社会インフラやプラント設備の保全技術領域における共同研究、地域活性化を目的とした東北地域の企業とのAI実証環境の共同構築・運営を実施する。また今回の取り組みによる同地域におけるAIの現場活用と、人材育成とイノベーションの創発を目指しており、新規事業創出にも貢献していきたいという。

※1:NEC の最先端 AI 技術群の名称。”The WISE”には「賢者たち」という意味があり、複雑化・高度化する社会課題に対し、人と AI が協調しながら高度な叡智で解決していくという想いが込められている。

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。