帯広畜産大学大学院生の開澤菜月さん(畜産科学専攻・環境生態学コース1年)と、環境農学研究部門山内健生准教授は、帯広市で採集されたムカデが、日本本土新記録種の「オオチャイロイシムカデ(和名新称)Lithobius forficatus(イシムカデ目:イシムカデ科)」であることを発見した。

 2019年に帯広畜産大学に着任した山内准教授は、本州では見たことの無いムカデ種が帯広市内に借りた住居内に侵入することに気づき、当時、畜産学部4年生だった開澤菜月さんと共に研究を行った。

 開澤さんがムカデの形態を詳細に調査した結果、背板、顎肢、眼、雌雄生殖肢、および歩肢の基節腺孔などの形態的特徴から、日本本土未記録の「Lithobius forficatus」であることを明らかにした。

 本種は帯広市の都市部にも普通に生息し屋内に侵入する性質が認められ、イシムカデ目の種としては、日本で初めて家屋害虫として認識された。本種は世界に広く分布するが、日本では北方領土の択捉島でしか見つかっていなかったため、今回の発見が本種の日本本土新記録となる。
今回の発見は、北海道東部の無脊椎動物の研究が非常に遅れていることを示している。

 「Lithobius forficatus」には和名が無いため、論文の中で「オオチャイロイシムカデ」という和名が新たに提案されている。本論文は2021年6月28日に日本蜘蛛学会の学会誌「ActaArachnologica」に掲載された。

論文情報:【Acta Arachnologica】First records of Lithobius (Lithobius) forficatus (Linnaeus 1758) (Chilopoda, Lithobiomorpha, Lithobiidae) from mainland Hokkaido, Japan

帯広畜産大学

食を支え,くらしを守る。獣医学・農学・畜産学を融合した学び

広大な十勝平野の中心部にキャンパスを構える帯広畜産大学。我が国唯一の国立農学系単科大学として、「知の創造と実践によって実学の学風を発展させ、『食を支え、くらしを守る』獣医学・農学・畜産学融合の教育研究と国際通用力を持つ人材を育成しています。また、社会の要請に即[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。