長崎大学と早稲田大学の研究グループは、タンパク質の摂取量だけでなく摂取タイミングも筋量の増加効果に影響を及ぼし、特に朝(活動期のはじめ)の摂取効果が高いことを明らかにした。

 本研究では、朝・昼・夕食といった1日の中でタンパク質を摂取する時間帯が異なることが、筋量の増加に影響するのかどうかを明らかにするため、マウスを用いた実験を行ったという。その結果、1日の総タンパク質摂取量が同じ場合、朝食に多くのタンパク質を摂取したマウスはそれ以外のマウスに比べて筋量の増加が促進した。

 朝食時のタンパク質摂取による筋量増加には、筋肉の合成を高める作用が強い分岐鎖アミノ酸が関わっていることも判明した。タンパク質中に含まれる分岐鎖アミノ酸以外のアミノ酸をマウスに与えた場合では、朝食での摂取効果がみられなかったとしている。

 さらに、朝(活動期初期)のタンパク質摂取が筋量を増加させやすくするメカニズムとして、時計遺伝子と呼ばれる遺伝子群によって構成される体内時計の関与をにらんだ本研究者らは、時計遺伝子を機能不全にしたマウスでも検証を行った。その結果、これらのマウスでは朝食のタンパク質摂取における筋量増加効果はみられなかったとしており、筋量増加は体内時計を介して引き起こされること、体内時計が正常に機能していることが重要なことが示唆された。

 ヒトを対象とした研究では、高齢女性において、1日のタンパク質摂取量に占める朝食でのタンパク質摂取比率が、骨格筋指数と正の相関を示すことがわかった。ヒトでも朝のタンパク質が筋量の維持・増加に有効である可能性が示唆されるが、一方で、各国の食事調査では朝食のタンパク質摂取量は少ないことが指摘されている。タンパク質摂取タイミングの活用が、ヒトの健康を効率よく維持・増進することにつながる可能性がある。

論文情報:【Cell Reports】Distribution of dietary protein intake in daily meals influences skeletal muscle hypertrophy via the muscle clock

早稲田大学

研究・教育・貢献を3本柱に、「世界で輝くWASEDA」をめざし改革

早稲田大学は、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」の3つの建学の理念に基づき、答えのない課題に挑む礎となる力を全学生が磨ける比類ない環境を整備。揺るぎない国際競争力を備えた世界トップクラスの大学「世界で輝くWASEDA」をめざし、「研究の早稲田」「教育の[…]

長崎大学

挑戦し続ける長崎大学。それぞれの領域で活躍するエキスパートをめざす

長崎大学は、医学、歯学、薬学、工学、水産学、教育学、経済学、環境科学といった実学系の学部のほか、人文社会学系グローバル人材の育成をめざした多文化社会学部で構成される個性的な大学。独自のカリキュラムやキャンパス環境を展開し、学生一人ひとりが、それぞれの領域でグロ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。