長崎大学(長崎県長崎市)の経済学部の学生と、土産品を販売する株式会社すみや(同市)が協力して企画・開発した「NAGASAKIでぃっぷる」が、「長崎市観光イメージアップお土産品コンテスト」にて最優秀賞を受賞した。

 「NAGASAKIでぃっぷる」は、2015年に同大学の丸山幸宏教授のゼミ生と同企業が協力し開発。サブレとジャムがセットになっており、ジャムをつけて食べられるようになっている。
かつて、キリスト教布教の本拠地であった同県には、その象徴ともいえる教会群が数多くある。そこで、パッケージには教会のステンドグラスをイメージしたデザイン、サブレはハート型にして“愛にあふれる教会”を表現した。さらに、サブレの表面は明治維新前後の一時期に造られた長崎特有の“こんにゃくレンガ”の模様もつけた。また、ジャムには同県を代表する高級フルーツ「びわ」と、同市土井首地区と外海地区の限られたエリアに自生する香酸柑橘「ゆうこう」を使用。

 今回の共同開発について、経済学3年生の河村さほみさん、 谷川千桐さん、松尾映李さん、吉田晃さんは、「長崎で愛されるお土産をつくりたい、という願いから先輩方が開発された商品、でぃっぷる。 私たちはそのプロモーションに1年間を通して関わっています。今後、長崎といえばでぃっぷる、でぃっぷるといえば長崎、と皆さんに知れ渡る商品になれば嬉しいです。」と語った。

 同商品は、1箱(プレーンサブレ4枚+ココアサブレ4枚+ジャム50g入り)1,000円(税別)、株式会社すみやの店舗またはホームページなどから購入することができる。

長崎大学

挑戦し続ける長崎大学。それぞれの領域で活躍するエキスパートをめざす

長崎大学は、医学、歯学、薬学、工学、水産学、教育学、経済学、環境科学といった実学系の学部のほか、人文社会学系グローバル人材の育成をめざした多文化社会学部で構成される個性的な大学。独自のカリキュラムやキャンパス環境を展開し、学生一人ひとりが、それぞれの領域でグロ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。