東京大学大学院の楊鯤昊大学院生、植田一博教授らの研究チームは、創作活動において専門知識の少ない人の方が優れたパフォーマンスを示す理由について実験結果を分析。専門知識の量が注意配分パターンにネガティブな影響を与えることを明らかにした。

 専門知識が少ない人の方が優れたパフォーマンスを示すという現象が、多くの先行研究で報告されている。実際の製品開発でも、豊富な専門知識をもつ企業や研究所の開発者ではなく、一般ユーザの方が新しいアイデアを生み出す事例が見られるが、その理由は不明だった。

 今回、ステレオ、PCなどのスピーカーの新機能に関するアイデアについて、オンライン実験のデータとAmazon.com上の商品レビューデータを分析。創作活動参加者のスピーカーに関する専門知識の量、本人所有のスピーカーを写真に撮る際の注意配分パターン※、そしてスピーカーに関する新しいアイデアの質を測定し、三者の関係を分析した。

 その結果、専門知識の多い人は注意をスピーカーに集中し、スピーカーをアップで大きく写す傾向があった。この傾向は「集中的な注意配分パターン」と呼ばれ、アイデアの質にネガティブな影響を与えることが分かった。一方、専門知識の少ない人は注意を周囲の環境に分散し、スピーカーを引いて小さく写す傾向があった。この傾向は「分散的な注意配分パターン」と呼ばれ、アイデアの質にポジティブな影響を与えることが明らかになった。

 今回の研究成果は、実社会でのイノベーション活動に新たな知見を提供するとしている。今後は、注意配分パターンと創造性との関係に関して検討を進め、ユーザ・イノベーションが生じる仕組みの全容を解明することが期待される。

※対象に対する注意の配分の仕方で、集中・分散の2典型があるとされる

論文情報:【Scientific Reports】More knowledge causes a focused attention deployment pattern leading to lower creative performances

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。