柳井正財団は2021年12月19日(日)、柳井正財団海外奨学金プログラムのビジョンを知るための説明会をオンラインで開催する。午前と午後の2部構成となっており、奨学金の話に加えて、実際の大学生活や海外大学受験に関する相談に柳井正財団の奨学生が答える。

 柳井正財団では、多様なバックグラウンドを持つ学生を支援している。現在155名が奨学生として学んでおり、出身高校は、国内海外、国公立・私立を問わず多岐にわたる。また、柳井正財団海外学士プログラムでは、大学の授業料だけではなく、寮費や保険料、生活支援金なども含む金額を支給しており、総額は約24億円に及ぶ。主な進学先は、米国の概ねトップ30に入る大学、および同等レベルの英国大学。専攻は哲学、文化人類学、心理学、分子生物学、機械工学、宇宙工学など、幅広い分野にわたる。

 説明会の参加には事前登録が必要であり、定員に達し次第事前登録は締め切られる。当日は、全体説明の後、各回ともに財団奨学生・財団職員とのフリーインタラクションの時間やテーマ別のブースが用意されており、どのような志を持って留学したいかを柳井正財団奨学生と共に考えることができる。

参考:【柳井正財団】奨学金説明会『柳井正財団奨学生と考える海外留学とその先~ONLINE~』の事前登録を開始しました。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。