東京大学分子細胞生物学研究所の伊藤啓准教授、坪内朝子研究員、矢野朋子大学院生らの研究チームは、キイロショウジョウバエを使って昆虫の体性感覚神経回路全体の構造を初めて解明し、哺乳類のそれと極めて類似性が高いことを明らかにした。

 五感のなかで視覚・聴覚・嗅覚・味覚の4つは、目・耳・鼻・口という特定の感覚器官で検知される。これに対し、体性感覚(触覚)は、体中に散在するさまざまな感覚器官が脳に情報を送る複雑な構造をしており、その全貌は未解明である。

 研究チームは、キイロショウジョウバエを使って一部の種類の細胞だけで遺伝子の発現を誘導できるような遺伝子組み換え系を作製。これをスクリーニングすることによって、すべての種類の体性感覚細胞をそれぞれ特異的に操作し、中枢神経系に伸びる神経線維を解析することに成功した。このように、感覚神経系のなかの特定の1種類だけの神経で活動を検出したり機能を操作したりする実験は、哺乳類の実験動物では非常に難しいという。

 今回明らかになった神経回路は、哺乳類と非常に高い類似性を持っていることがわかった。昆虫と哺乳類では、視覚・嗅覚・味覚の神経回路構造が非常に似通っていることが既に知られている。さらに、同研究チームは数年前の研究で、音や重力を検知する中枢構造も昆虫と哺乳類でほぼ同じであることを発見した。体性感覚に関する今回の研究で、五感全ての神経回路構造に共通性が見つかったことになる。

 これによって、昆虫と我々哺乳類の脳はばらばらに進化したのではなく、これら五感の基本を備えた脳を持つ共通の祖先が存在し、そこから分かれて進化した可能性が高まったと結論づけられている。

論文情報:【Science】Topological and Modality-specific Representation of Somatosensory Information in the Fly Brain

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。