中学時代の3年間、ゆとり教育を受けた世代の特許出願数が他の世代に比べて、減少していることが、神戸大学計算社会科学研究センターの西村和雄教授、同志社大学経済学部の宮本大教授、八木匡教授の調査で明らかになった。

 神戸大学によると、研究グループは国内で研究開発に従事する人にアンケート調査をするとともに、2016年と2020年に調査した年齢別の特許出願数を分析し、ゆとり教育が特許出願数に与えた影響を探った。

 その結果、中学時代に「ゆとり」、「新学力観」、「生きる力」の理数教育を受けた2020年で51歳以下の世代は、それ以前の世代に比べて特許出願数など研究開発成果で劣り、特許出願数と中学時代の理科の時間数に相関関係が見られることが分かった。

 近年、日本人科学者が相次いでノーベル賞を受けているが、受賞者はゆとり教育以前に理数教育を受けてきた世代。現在は国別特許出願数で米国や中国に大きく後れを取っているほか、自然科学系論文の発表数も減少して世界トップクラスから引き離されている。

 研究グループはゆとり教育の弊害が特許出願数などに表れたとし、今後も若い日本人科学者がこれまでと同じようなペースでノーベル賞の受賞を続けることに疑問符がつくとみている。

論文情報:【Humanities & Social Sciences Communications】Japan’s R&D capabilities have been decimated by reduced class hours for science and math subjects

神戸大学

先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学へ

世界に開かれた港湾都市に位置する神戸大学は、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」の4大学術系列の下に10の学部、15の大学院、1研究所と多数のセンターを有する総合大学です。「学理と実際の調和」を理念とし、文系分野・理系分野双方に強み[…]

同志社大学

「一国の良心」を受け継ぐ。志を一つにして次代へ向けて邁進

1875年、新島襄によって同志社大学の前身である同志社英学校が創立。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とする良心教育を実践してきました。真理を愛し人情を篤くする徳、個性を尊重し一人一人を大切にする精神、広い視野をもって世界を捉える力、これらを[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。