東北大学は8月26日、仙台市青葉区川内の川内北キャンパスで、発達障害を持ち大学への進学を希望する高校生や既卒者向けに大学準備講座「1DAYトライアル!」を開く。高校と大学の違いや、進学後の支援体制などについて説明する。

 東北大学によると、プログラムは午前9時50分から午後3時10分まで。模擬授業で高校と大学の違いや進学後の支援体制、学生生活の概要などについて説明するほか、現役学生の体験談を座談会で聞くなど多彩な内容。希望者には個別の相談会も催す。

 参加無料で、受講定員は先着順10人。東北大学以外の大学を進学先として希望している発達障害の高校生、既卒者も受講できる。参加申し込みは東北大学ホームページ上の申込フォームで7月22日まで受け付ける。参加申し込み後に東北大学学生相談・特別支援センター特別支援室から電子メールで参加確定の連絡が届く。

 発達障害を持つ学生は大学でのさまざまな新しい体験に戸惑いを感じたり、必要な支援を求められなかったりして苦労するケースが目立つ。このため、東北大学が2021年度、大学準備講座を開いて発達障害を持つ高校生らの疑問解消の場を設けたところ、好評だったため、引き続いて開催することにした。

参考:【東北大学】発達障害のある高校生・既卒者向け大学準備講座 1DAYトライアル!(8/6開催)

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。