東京大学生産技術研究所と埼玉県教育委員会は理数教育、探究活動の推進で連携協力協定を締結した。今後、東京大学生産技術研究所が開発した教育プログラムを用い、埼玉県の高校生や教員の資質向上を図る。

 東京大学生産技術研究所によると、協定の締結式は東京都目黒区駒場の東京大学生産技術研究所であり、岡部徹東京大学生産技術研究所長と髙田直芳埼玉県教委教育長が協定書を交わした。

 主な連携協力事項は
・東京大学生産技術研究所研究員の出張授業やワークショップ、研究室見学などを通じて高校の発展的な科学研究推進
・東京大学生産技術研究所次世代育成オフィスで開発した探究活動プログラムを使い、生徒自身が問いを設定して解決するための深い学びへ発展させる力の育成
・東京大学グローバルサイエンスキャンパスなどで進める探究活動に基づき、埼玉県教委が現状分析や課題解決に向けた検証を行うことによる教科横断的学びや探究活動教育にさらなる発展
-など。

 東京大学生産技術研究所は理科における先端教育や探究活動、STEAM教育などの展開を視野に入れている。

参考:【東京大学生産技術研究所】埼玉県教育委員会と東京大学生産技術研究所は連携協力協定を締結しました。

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。