東北大学大学院の永富教授らの研究チームは、高強度ランニング運動におけるL-メントールの飲用が運動中の息苦しさを緩和し、持久運動能力を伸ばすことを初めて実験的に明らかにした。

 L-メントールには冷感作用があり、暑熱対策に使用され、また喉の痛みや鼻詰まりの緩和などにも使われている。しかし、持久運動中の息苦しさと持久運動能力に及ぼす影響についての研究はなかった。

 そこで、研究チームはエリートランナーを対象に高強度ランニング(最大心拍数の90%前後の速度一定のトレッドミルランニング)テストを行い、ランニング中の息苦しさと疲労困憊に至るまでの時間(持久運動能力)を、L-メントール溶液摂取の有無の違いで比較した。

 その結果、高強度ランニング中のL-メントール溶液の摂取は、水の飲用よりも運動中の息苦しさを緩和し、持久運動能力を伸ばした。また疲労困憊後は、水の飲用のみでは筒状の吸気抵抗を介して呼吸すると苦しさ(呼吸困難感)を示したが、L-メントールを摂取しておくと苦しさを感じなくなった。運動中の心拍数はL-メントールの有無で違いはなく、呼吸困難感の緩和が持久運動能力を延長させたと考えられた。

 L-メントールは通常の食品に含まれる量や濃度の範囲であり、また呼吸循環器系に特別なアドバンテージも与えないため、ドーピングには相当しない。また、ランニングなどの持久運動習慣のない人や疾病を持っている人でも、運動による息苦しさを緩和することで運動に対する心理的な抵抗感を小さくし、リハビリテーションや運動療法に対する受容性を高めることが期待されるとしている。

論文情報:【European Journal of Sport Science】L-menthol administration facilitates breathing comfort during exhaustive endurance running and improves running capacity in well-trained runners: A randomized crossover study

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。