赤ビーツ飲料を飲むと冷えた手足を早く温める効果があることを、北海道大学大学院工学研究院の若林斉准教授、北海道大学大学院農学研究院の崎浜靖子講師、橋本誠教授らの研究グループが突き止めた。

 北海道大学によると、赤ビーツに豊富に含まれる硝酸塩は体内で一酸化窒素に変わり、血管拡張作用で血圧を下げ、血流を促進することが知られている。研究グループはこの作用を冷えの改善に生かせないかと考え、20人の健康な成人男性を対象とした実験を行った。

 実験では、20人に水または赤ビーツ飲料を140ミリリットル飲んでもらい、120分後に8度の水に手を30分間浸して冷却、室温27度の環境で20分間の回復時間を取って指先の血流や温度を測定した。

 その結果、赤ビーツ飲料のほうが水より回復効果が大きく、水で回復効果が遅かった人が赤ビーツ飲料を飲むと回復が早くなることが分かった。研究グループは赤ビーツの摂取で指先の血流が促進されたとみている。

 一方、冷却中の血流や体温には赤ビーツ飲料と水で差が見られなかった。強い寒冷刺激を受けているときは、赤ビーツ摂取の効果が表れないことが明らかになったわけで、日常的な軽度の寒冷環境で赤ビーツの効果がどう出るのかは今後、検証する必要がある。

論文情報:【European Journal of Applied Physiology】Influence of acute beetroot juice supplementation on cold-induced vasodilation andfingertip rewarming

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。