株式会社ベネッセコーポレーションはランサーズ株式会社と連携し、開志専門職大学情報学部に在学中の1・2年生、14名を対象に『キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』を2022年11月29日から計4回実施する。

 『キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』は、雇用や働き方が多様になるこれからの時代を生きる学生を対象に、フリーランス体験を通してスキルやキャリアへの自立的な意識形成を支援するもの。プログラム提供を通じて、学生が自ら得たスキルの社会的価値を自覚し、より能動的にキャリアデザインを構築できるようになることを目指す。

 講座では、学生自身が希望するスキルを、ベネッセが国内で展開をするオンライン学習サービス「Udemy Business(ユーデミー・ビジネス)」で習得。学生たちは、習得したスキルをもとに、フリーランスマッチングプラットフォーム「ランサーズ」で企業からの依頼を獲得し、報酬を得るまでの流れを体験する。

 また、ランサーズとベネッセから講師を派遣し、全4回に渡って、キャリアデザイン、セルフブランディング、スキル学習、仕事の仕方や獲得方法などについてアドバイスを行う。その中で、学生は学ぶ先に、仕事を通して自らのスキルのレベルを知り、次のレベルに到達するために必要な学びに歩みを進めることができる。

 開志専門職大学は、2020年4月、新潟県新潟市に開学。在学中600時間(約5カ月)以上の長期企業内実習をはじめとする教育で、成長分野の高度人材を育成する総合専門職大学。実践的なカリキュラムを通じてビジネスの現場で必要な知識と応用力を身に付け、変化する社会で活躍できるプロフェッショナルを育成している。

参考:【株式会社ベネッセホールディングス】ベネッセ、開志専門職大学で「フリーランス体験型」のキャリアデザイン講座を提供 ランサーズと連携、学んだことを活かして「働いて稼ぐ」を体験できる授業でこれからの時代に必要な自立的な学びとキャリア形成を支援

開志専門職大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。