九州大学大学院総合理工学研究院の浜本貴一教授の研究グループは、超高速「モード選択」光源を世界で初めて実現した。テラビット級の高速動作を1素子で実現できる新しい半導体レーザーで、従来性能比10倍以上に相当する。

 スーパーコンピュータなどの情報処理装置内の信号伝送速度(配線速度)は、AIやビッグデータ解析などを背景に増加の一途をたどっており、近い将来、毎秒1テラビット(1兆ビット)を越える超高速の配線速度が必要となると予想されている。

 電気信号のままではテラビット超級の配線速度実現は困難。そこで注目を集めているのが、半導体レーザー光を用いた光配線技術だ。
 従来の半導体レーザーでは、直接変調速度が最高でも毎秒50ギガにとどまることから、発振波長の異なる半導体レーザーを複数個集積する必要があり、小型IT機器へ搭載するには規模が大きくなりすぎるという課題があった。

 そのような中、本研究グループは、単一の半導体レーザー素子でありながら、光の干渉効果を利用して“空間モード”(固有の光のパターン)を自由に選択発振でき、かつ、それぞれの空間モードを超高速変調できるレーザー光源を実現。今回は40ギガヘルツ超の高速周波数応答特性を実験的に実証したが、実際には各モードに対して100ギガヘルツ以上の周波数応答特性が得られている見込みで、10以上の異なる空間モードを100ギガヘルツ以上の周波数応答で動作することができれば将来は、テラビット超級光源が実現可能となる。

 本光モード選択光源の実現により、小型IT機器への超高速光配線技術の波及や、AI・ビッグデータ解析等のさらなる進展への寄与が期待されている。

 本研究成果は2018年3月11~15日にサンディエゴコンベンションセンターで開催される、光ファイバ通信国際会議(OFC 2018)にて開催された。

九州大学

未来を切り拓く「総合知」を生み出し、社会変革を牽引する大学

九州大学は、12学部19学府を擁する基幹総合大学。世界最高水準の卓越した教育研究活動を展開し国際的な拠点となり得る「指定国立大学法人」として指定を受けました。これまで培い蓄積した人文社会学系から自然科学系、さらにはデザイン系の「知」を組み合わせた「総合知」によ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。