千葉大学子どものこころの発達教育研究センターの浦尾悠子特任講師、千葉大学大学院医学研究院の吉田理子非常勤講師、慶應義塾大学医学部の佐藤泰憲准教授らの研究グループが、子どもの不安症を予防する認知行動療法プログラム「勇者の旅」の短縮版を用い、小学校で効果を検証したところ、不安軽減効果があることを確認した。

 千葉大学によると、研究グループは1セッション20分、14セッションで構成される短縮版を小学5年生の朝学活の時間に週に1回、1セッションずつ実施。90人を対象に、プログラムを受けるグループと受けないグループに分けて2カ月後にアンケート調査し、効果を調べた。その結果、プログラムを受けたグループの不安症状が受けなかったグループに対し、有意に減少していることが明らかになった。

 不安症(不安障害)は子どもに一般的に見られる精神疾患。自尊心に悪影響を及ぼし、学業成績の不振を引き起こす可能性がある。社会とのかかわりを避けたり、友だちとの関係づくりが難しくなったりして、学校を欠席しがちになる子どももいる。

 研究グループは2014年、認知行動療法プログラム「勇者の旅」を開発し、学校現場に導入した。しかし、1セッションが45分あるうえ、すべてのセッションを終えるのに10週間かかる難点があった。このため、実施するには授業時間を大幅に割かなければならず、短時間で実施可能なプログラムが求められていた。

論文情報:【BMC Psychiatry】School-based cognitive behavioural intervention programme for addressing anxiety in 10- to 11-year-olds using short classroom activities in Japan: a quasi-experimental study

慶應義塾大学
千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。