新卒学生の就活支援を進める株式会社スキルプロジェクトは、岡山市、大阪府東大阪市、茨城県水戸市、日立市の4年制大学に通う新1、2年生を対象としたインターンシップの募集を始めた。地元志向の強い学生がチームでプログラミングやビジネススキルを学び、住んでいるまちでのインターンシップを通じてITやDXの知識を身につけることを後押しする。

 スキルプロジェクトによると、このインターンシップは同じ地区に住む4人が1組になってJava、HTML、CSS、JavaScript、SQL、PHP、Pythonなどのプログラミング学習を受ける。インターンシップは学生たちの生活拠点から通える範囲の近隣の企業に限定。ビジネススキルを学びながら地域の企業と直接交流し、就職活動やその後の人生の糧となる経験を積むことができる。

 プログラミング学習は8週間のプログラムで、同プログラムを修了した学習メンターチームが1人ひとりをサポートする。応募期間は第1期が3月12日まで、第2期が4月1日から4月10日まで。定員48人で、書類選考する。応募費用は税込2万7,500円。

 プログラミング学習から就活支援までを行うサロン型プログラミングスクールは近年、利用希望者が増えているが、大半が東京都に集中し、地方の学生はリモートで受講するしかなかった。

参考:【スキルプロジェクト】Tchalle

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。