東京経済大学では、2023年3月29日(水)から、高校生向けの30分間のオンライン講義シリーズ「東経大ライブ」の配信を始める。「大学で何を学びたいか、よく分からない」という不安を抱えている高校生に向けて、進路を考えるヒントになるように社会科学のさまざまな学問をわかりやすく紹介する。

 高校生の大学探しにおいて、学部名だけでは中身が見えず、自身の興味・関心と学問との繋がりが分かりにくい状況がある。そこで東京経済大学では、高校生にとって身近な疑問を、学問的な視点から考えることで、より深く理解し実践につなげる「考え抜く実学。」を体験できる場を展開する。社会科学系統の学びの深さを知ることで、大学探しや学部選びのヒントとして活用してもらう。

 「東経大ライブ」は、大学公式YouTubeチャンネルからライブ配信し、後日アーカイブ配信を行う予定。各回につき約30分講義と約10分質問コーナーを設ける。参加希望者は特設サイトから事前に申し込む必要がある。

<講義スケジュール>
◆「なぜ、今、社会科学を学ぶべきなのか? ~大学で学ぶ意義について考える~」
3月29日(水)17:30
岡本 英男 学長

◆「今日、何種類の生き物を食べましたか? ~生物学の観点から、海の豊かさを考える~」
4月11日(火)17:30
全学共通教育センター 大久保 奈弥 教授

◆「大学進学と就職、得するのはどっち? ~経済学の視点で、大学進学を考える~」
4月18日(火)18:00
経済学部 安田 宏樹 准教授

◆「もし、海外の人と働くことになったら? ~異文化マネジメント論を学ぶ~」
4月28日(金)18:00
コミュニケーション学部 小山 健太 准教授

◆「美術作品、5分間見続けたことありますか? ~アートの見方を考える~」
5月9日(火)17:30
全学共通教育センター 李 孝徳 教授

◆「コンビニの店舗、レイアウトはなぜ同じ? ~マーケティングの面白さを知ろう!~」
5月11日(木)18:00
経営学部 小木 紀親 教授

◆「SNSで嫌がらせを受けたら、どうする? ~不法行為法を学ぶ~」
5月17日(水)18:00
現代法学部 上机 美穂 教授

◆「あなたの朝の『儀式』は何ですか? ~グローバル社会を生き抜くコミュニケーションを考える~」
5月22日(月)18:00
コミュニケーション学部 大橋 香奈 准教授

◆「お金ってなに? 金融ってなに? ~社会におけるお金の役割を考える~」
6月1日(木)18:00
経済学部 石川 雅也 准教授

◆「近年の国際緊張、日本の立場をどう見るか? ~法学・国際法学における頭の使い方~」
6月6日(火)18:00
現代法学部 若狭 彰室 専任講師

◆「コロナ禍の企業活動、数字で見ると? ~財務諸表からできる企業の健康診断~」
6月15日(木)18:00
経営学部 金 鉉玉 教授

参考:【東京経済大学】「東経大ライブ」特設サイト 

東京経済大学

「考え抜く実学。」考え抜き、実践し、未来を切り拓く力を育む

東京経済大学は、明治・大正期に活躍した実業家の大倉喜八郎が、1900年に創立した大倉商業学校が前身です。困難な時でもひるまずに前へ進む「進一層」の気概と「責任と信用」を学風とし、「アカデミズムに裏打ちされた実学教育」を実践する大学として、高い倫理性を持つ有為な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。