森林研究・整備機構森林総合研究所、宮崎大学医学部、東北大学大学院生命科学研究科らのグループは、海外の研究機関と共同で、モデル生物である線虫Caenorhabditis elegansの姉妹種 Caenorhabditis inopinataを沖縄県石垣島のイチジクの一種から発見し、全ゲノムの解読を行った。

 線虫(C.elegans)は医学・生命科学分野で幅広く使用され、過去3つのノーベル賞の研究に関連するなど、様々な重要な発見を導いてきたモデル生物だ。しかしながら、この優秀なモデル生物は「姉妹種」が存在しなかったため、進化生物学的な解析が遅れているのが唯一の弱点だった。

 今回、同研究グループは、長らく求められてきたC. elegansの姉妹種を沖縄県石垣島のイチジクの実から発見し、Caenorhabditis inopinata(C.inopinata)と名付けた。これは、これまでC.elegans研究の制限要因となっていた「姉妹種不在問題」を解消する極めて重要な発見といえる。この新しい線虫は、体サイズが C.elegansと比較して2倍以上大きい、イチジクおよびイチジクコバチを生育環境として好む(C.elegans は多様な環境で生育可能な自由生活性)などの興味深い差異がある。これは姉妹種としては驚くべき違いである。同グループは、さらにC.inopinataの全ゲノム解読を行い、遺伝子操作技術を確立した。

 本成果により、今後、C.inopinataが新たなモデル生物として広く利用され、C.elegansと併用して研究を進められることで、動物の進化や多様性を生み出すしくみなど、様々な分野で生命現象の理解がさらに深まることが期待される。

論文情報:【Nature Communications】Biology and genome of a newly discovered sibling species of Caenorhabditis elegans

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

宮崎大学

世界を視野に豊かな人間力・実践力を養い、地域への医療貢献

宮崎大学は、「世界を視野に地域から始めよう」のスローガンのもとに、人類の英知の結晶としての学術・文化に関する知的遺産の継承と発展、深奥なる学理の探究、地球環境の保全と学際的な生命科学の創造を目指し、変動する社会の多様な要請に応え得る人材育成を教育の理念として掲[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。