名古屋市立大学、立命館大学、明治大学、京都大学の共同研究グループは、クローズドループ脳電気刺激を取り入れた新しい歩行リハビリテーション(以下、歩行リハ)を開発し、その効果としてパーキンソン病患者の歩行機能を改善できることを明らかにした。

 パーキンソン病では神経変性により運動機能低下があらわれ、特に病状が進行する後期では、歩行障害により日常生活が大きく制限されてしまう。そのため、パーキンソン病患者の歩行障害に対する有効な介入手法が望まれているが、現在パーキンソン病の治療として広く実施されているドーパミン製剤や深部脳刺激では、歩行障害に対する効果が限定的である。

 そこで、本研究では、脳の可塑性を誘発できる可能性が示されている経頭蓋電気刺激(tES)を基盤とした新しい歩行リハのシステムを開発した。tESは、頭皮上から微弱な電流を与えることで脳活動を調整する電気刺激療法である。従来、脳への電気刺激は安静状態で実施されていたが、本研究では、これを患者の歩行リズムに同期させた刺激として実現した。つまり、患者毎の歩行に合わせた(個別化した)最適なクローズドループ脳電気刺激で、パーキンソン病患者に対する一般的な歩行リハの効果を高められるか検証した。

 比較対象試験として、23人のパーキンソン病患者をランダムにクローズドループ脳電気刺激を行う群と偽の刺激を行う群に割り当て、週2回の歩行リハを5週間実施した後の歩行機能を評価した。結果、電気刺激群では、歩行速度および歩行の左右対称性が有意に改善し、またパーキンソン病患者に特徴的な症状であるすくみ足に対する主観的な感覚にも有意な改善が見られた。

 本研究は、これまで有効な介入手段のなかったパーキンソン病患者の歩行障害に対して、個別の歩行パターンに合わせたクローズドループ脳電気刺激が効果的である可能性を示した。このシステムは、非侵襲・非薬物で安全性の高さも利点であり、様々な病態にも臨床応用が期待されるとしている。

論文情報:【Journal of Neurology, Neurosurgery, Psychiatry】Gait-combined closed-loop brain stimulation can improve walking dynamics inParkinsonian gait disturbances: A randomized-control trial

明治大学

「個」を磨き、知の創造を通して共創的未来へ前進

創立140周年を迎えた明治大学。建学の精神である「権利自由、独立自治」を礎に、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し、社会のあらゆる場面で協同を進め、時代を変革していく人材を育成。知の創造を通して共創的未来へと前進しています。就職キャリア支援セ[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

立命館大学
名古屋市立大学

次世代をリードする優れた人材の育成、国際的・学際的研究に精力的に挑戦

医学部・薬学部からなる公立大学として開学し、現在は7学部7研究科からなる都市型総合大学。2016年には経済学研究科「医療経済マネジメントコース」、2017年には医学研究科「臨床医療デザイン学分野」、人間文化研究科「臨床心理コース」が開設され、新たな学術分野を切[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。