千葉商科大学(千葉県市川市)の「瑞穂会」に所属する学生が、2018年11月10日に開催された「2018年秋季第62回全国大学対抗簿記大会」において、参加チームすべてが1位、2位、4位、6位に入賞、大会史上初の7連覇を達成した。

 11月27日には、この偉業を達成した学生に対して同大学図書館5階会議場において祝賀会が行われ、成績発表、原科幸彦学長による祝辞、フォトセッションなどが行われた。

 全国大学対抗簿記大会は大原大学院大学主催の大会で、「簿記の発展と交流の輪を広げる」「職業会計人を増やす」ことを目的に年2回(春・秋)開催され、今回は全国77大学から2,632名がエントリー。千葉商科大学からは「瑞穂会」に所属する商経学部の学生12名が1チーム3名の4チームを編成し、チームの平均点で競う団体戦に挑んだ。結果は4チームすべてが入賞、大会史上初の7連覇を果たした。また、個人戦1級の部でも1位~4位までを独占した。

 「瑞穂会」は千葉商科大学の会計教育研究所が運営している、日商簿記検定や税理士試験(会計科目)の資格取得のための勉強会。千葉商科大学の学生であれば誰でも入会可能であり、会計教育研究の実践の場として、専任教員が無料で指導を行っている。

参考:【千葉商科大学】瑞穂会が全国大学対抗簿記大会史上初の団体戦7連覇! 個人戦もトップ4を独占

千葉商科大学

これからのために、やるべきことを。

千葉商科大学では、伝統の実学教育を発展させ、授業で学んだ知識や理論を実社会のさまざまなプロジェクトで試し、多くの気づきや発見を繰り返して成長する学びを実践しています。知識と経験の両輪から深く広く学び、自ら考え、意思決定し、未来を切り拓いていくことができる人材を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。