東京経済大学では、2024年2月3日(土)午後2時より、「君たちはどう生きるか」をテーマにオープンゼミを開講し、その参加者を募集する。

本オープンゼミは、東京経済大学の岡本英男学長の「学長ゼミ」が主催して行われる。「学長ゼミ」は、学生が学長に依頼し2019年4月にスタートした自主ゼミだ。経済学や財政学を研究分野とする岡本英男学長のもとで、マイケル・サンデルの著書に代表されるような、現代社会に問題提起を行う書籍を精読して関連する諸問題について語り合う活動を行っており、東京経済大学が掲げる「考え抜く実学。」を体現している。

「学長ゼミ」では、誰もが自由に参加し発言できる開かれたゼミをめざし、2022年度には「格差を考える」を共通テーマとして、学部学生や大学院生、卒業生、地域住民、高校生が参加して各視点から報告して自由に議論するオープンゼミを開催した。2023年度の共通テーマは「君たちはどう生きるか」。1937年出版で近年ベストセラーになっている吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』からインスピレーションを受けて、若者世代は「私たちはどう生きるか」と題し、シニア世代は「私たちはこう生きてきた」と題した報告を行い、その報告について参加者全員で議論する。

<東京経済大学学長ゼミ主催オープンゼミ>
日時:2024年2月3日(土)午後2時~午後5時
場所:東京経済大学国分寺キャンパス 大倉喜八郎 進一層館 地下1階会議室(編集部注:会場が変更になっています)
申込:下記の参考リンクから要申込
プログラム:
(1)「私たちはどう生きるか」の部
① 矢野新大 さん(現代法学部4年)
② 中田雄大 さん(現代法学部2年)
③ 鈴木幸大 さん(大学院経済学研究科修士課程2年)

(2)「私たちはこう生きてきた」の部
① 阿部博紀さん(東京経済大学科目聴講生)
② 豊泉博幸さん(東京経済大学シニア大学院生)
③ 小笠原征夫さん(東京経済大学卒業生)

参考:【東京経済大学】国分寺学派 東京経済大学オープンゼミ「君たちはどう生きるか」

東京経済大学

「考え抜く実学。」考え抜き、実践し、未来を切り拓く力を育む

東京経済大学は、明治・大正期に活躍した実業家の大倉喜八郎が、1900年に創立した大倉商業学校が前身です。困難な時でもひるまずに前へ進む「進一層」の気概と「責任と信用」を学風とし、「アカデミズムに裏打ちされた実学教育」を実践する大学として、高い倫理性を持つ有為な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。