民間企業の約3割が2025年春の新卒採用を今春より増やす方針であることが、就職情報サービスのディスコの調査で分かった。コロナ禍からの回復基調と深刻さを増す人手不足から企業の採用意欲が高く、2025年の就職戦線も売り手市場が続きそうだ。

 調査は1~2月、インターネットを通じて全国の民間企業を対象に実施、1,128社の回答を集計した。それによると、2025年新卒者の採用予定について「今春より増やす」と答えた企業が29.7%に上った。

 今春の32.8%に比べ、3.1ポイント下がったものの、30%前後に達したのは2年連続。これに対し、「減らす」と答えた企業は7.9%にとどまり、増加と減少の差に20ポイント以上の開きが出た。

 企業の規模別では、従業員1,000人以上の大手企業で35.3%が採用増を予定するなど、高い採用意欲を示した。業種別では、IT系の採用増が37.5%と高く、人材不足の深刻さをうかがわせている。

 企業はコロナ禍で大幅に採用を減らしたところがあったが、回復基調に転じたことで採用増に転換した。しかし、人手不足の深刻化で希望通りの採用者数を確保できなかったところもある。このため、しばらくの間は学生に有利な売り手市場が続く見通し。

参考:【株式会社ディスコ】2025年卒・新卒採用に関する企業調査-採用方針調査(PDF)

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。