芝浦工業大学は千葉大学と包括的連携協定を結んだ。両校とも世界トップレベルの大学と交流を密にし、徹底した国際化を進める文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援事業に採択されており、今後は共同で海外大学との国際プログラムを展開する。

 芝浦工業大学によると、協定の締結式は千葉市稲毛区弥生町の千葉大学で開かれ、芝浦工業大学の村上雅人学長と千葉大学の徳久剛史学長が協定書を交換して握手を交わした。協定書には両校の連携交流事業としては、教職員や学生の相互交流、学術交流、社会貢献活動の推進、国際交流プログラムの共同開発と共同実施、施設や設備、学術研究資料の相互利用が記されている。

 両校は2014年、文科省のスーパーグローバル大学創成支援事業のタイプB(グローバル化牽引型)に採択され、これまで個々に同じ海外大学と国際プログラムを実施してきた。
千葉大学は国立の総合大学で理系から文系まで幅広い学部を持ち、留学プログラムを多数そろえている。これに対し、芝浦工業大学は理工系の単科大学として工学分野の課題解決型学習で実績を残している。両校はタイプの異なる大学の連携により、相乗効果が発揮され、これまで以上に多彩な教育と留学プログラムが実現してグローバル人材育成が加速すると期待している。

参考:【芝浦工業大学】芝浦工業大学と千葉大学が 包括的連携協定を締結 ~国際プログラムの共同実施をはじめ各方面で連携~

芝浦工業大学

日本を支えるグローバル理工系人材を育成

2027年に創立100周年を迎える芝浦工業大学。工学部・システム理工学部・デザイン工学部・建築学部の4学部16学科1課程体制で、2020年度から「データサイエンス科目」を全学部で導入し、「理工系総合大学」と呼ばれるほど多種多様な研究分野を誇ります。学生一人ひと[…]

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。