資生堂ジャパン株式会社は同社のメンズスキンケアブランド「uno」を使い男子大学生向けにセミナーを開催した。資生堂は2018年4月から男性のスキンケアに特化した企業向けセミナーを実施している。今回は将来の”美ジネスマン”となる大学生向けに企画し、一橋大学22名、大阪大学の24名が参加した。

 今回のセミナーでは、大学1年生から気軽に社会人と交流できる機会の提供や、株式会社エンリッションの協力で同社の「知るカフェ」を会場にレクチャーとスキンケア実習を実施。現役大学生が後輩に向けて、大学デビューでやりがちな身だしなみの失敗を事例に、ヘアやスキンケアの重要性を訴えた。

 研修終了後には、参加者から「肌が人の印象を左右することを知り、スキンケアの大切さを理解できた」(大阪大学)、「清潔感のある印象を作るために、スキンケアを毎日の習慣にしたい」(一橋大学)、「男性がスキンケアについて学ぶ機会は少ない。正しいお手入れ方法を知ることができてよかった」(大阪大学)などの声が聞かれたほか、「BBクリームを塗るだけで簡単にクマをカバーできたことに驚いた。毎日の使用はもちろん、ここぞという就職活動やデートの時に使って、好印象を作りたい」(一橋大学)、「スキンケアをすると肌だけでなく表情も自然と明るくなる。いつもより自信が持てたことで、写真を撮ってSNSにアップしたくなった」(一橋大学)という声も聞かれた。

参考:【PR TIMES】~資生堂の男子大学生向けスキンケアセミナー~ 資生堂unoと一橋大学・大阪大学の現役大学生が後輩学生に向けて「肌マネジメント研修by uno」を開催 大学デビューを成功させるスキンケアを伝授

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

一橋大学

卓越したコミュニティ。常に学界をリードしてきた長い歴史と実績

一橋大学は、私塾から始まり、社会科学の分野で最高水準の研究を展開してきた国立大学です。伝統のゼミナールなど密度の濃い双方向の少人数教育を通じて、教養と知識、判断力と構想力に富み、また各界で国際的に活躍する優れたコミュニケーション能力を備えた人材を育成。さらに、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。