慶應義塾大学文学部心理学研究室らの研究グループは、生後2〜7日の新生児が母親の語りかけを聞くことで前頭部―側頭部の脳機能結合を強めることを世界で初めて報告した。胎児期からすでに母国語を学習し、慣れ親しんだ母親の声で言語回路形成が促進され、他者の声認識など社会的コミュニケーションに必要な脳回路が活性化することを示した。

 今回の研究グループには、慶應義塾大学文学部心理学研究室および慶應義塾大学赤ちゃんラボの内田真理子研究員、皆川泰代教授、慶應義塾大学医学部小児科学教室の有光威志助教、高橋孝雄教授ら、中央大学、首都大学東京が参加した。

 本研究では、胎児期に日本語環境にいた新生児37名に対し、母親の声、他者の声で乳児向けの語りかけをした音声を呈示した際の脳活動と脳機能結合を近赤外分光法で計測。その結果、母親の声では特に左脳前後の言語回路や右脳前後の声の認識に関わる回路、つまりコミュニケ―ション機能に関わる回路が強まっていることを認めた。これらは新生児が胎児期に頻繁に聞いた母親の声を認識した上で、愛着や感情など別の処理を行っていることを示唆している。

 これにより、乳児期の養育者の語りかけの重要性を脳科学的に示した。ただし、生後は母親だけでなく慣れ親しんだ特定の養育者とのコミュニケーションによっても同じような脳回路が活性化する可能性が考えられている。この点を科学的に示すために現在は父親の声を使った脳機能実験が行われている。

論文情報:【Developmental Cognitive Neuroscience】Maternal speech shapes the cerebral frontotemporal network in neonates: a hemodynamic functional connectivity study

慶應義塾大学
中央大学

あなたの未来を創る「実学」。グローバル・プロフェッショナルを養成

中央大学の実学教育は、理論を究め、実務を拓き、理論と実務とを融合して知識や技能をもとに知性を磨き、その知性を社会のために発揮する力を養っています。学際的かつ問題発見・解決型の学部横断教育を実施する「ファカルティ・リンケージ・プログラム(FLP)」、グローバル人[…]

東京都立大学

学問の力で、東京から世界の未来を拓く

東京都立大学は、2020年4月に大学名称を「首都大学東京」から「東京都立大学」に変更。東京都が設置する唯一の総合大学であり、大都市に立脚した教育研究の成果をあげ、人間社会の向上・発展に寄与することを目指しています。その一環として、自由度の高いカリキュラムと独自[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。