千葉大学では、キャンパス内を通行する歩行者の安全確保を目的に、一部の道路(弥生通り)において歩行者と自転車の通行レーンを分ける「歩車分離」の実証実験を2019年4月~8月にかけて行った。実験の結果、安全性が高まることが確認でき、2019年10月1日から本格導入することにした。

 千葉大学西千葉キャンパスは自転車の利用者が多く、自転車と歩行者の動線が錯綜しているため、接触事故が起こる危険性が高かった。そこで、環境活動を行っている学生団体「環境ISO学生委員会」は、2017年7月、歩行者の安全確保の観点から「歩車分離」の企画書を大学側に提出。2018年から、事前調査を行い、実証実験の時期、専用レーンの仕様などを大学側と相談して企画を進め、施設環境部がレーンを施工。2019年4月からの約4ヶ月間、キャンパス内の一部の道路(弥生通り)において歩車分離の実証実験を行った。

 実験期間中、学生委員会がビデオカメラで通りを撮影し、授業前や昼休みの自転車・歩行者の通行者数とレーンの違反者数を計測し、違反率を求めた。分析した動画は4~6月の34日間分で、学生20名が分担して行った。その結果、「歩車分離」が定着するにつれ全体的に違反率は低下傾向にあること、自転車レーン内の左側通行が守れていない自転車が多いことなど、効果とともに違反の傾向もわかった。また、「歩車分離」の感想や意識を調査するため、全学生・教職員を対象にアンケートを実施。その結果、「実験の認知度91%」、「分離を意識して通行している人7~8割」、「分離を継続することへ賛成64%」など、アンケート調査でも「歩車分離」の成果を示すことができた。

 これらの結果を受け、2019年7月、学生委員会は、「歩車分離」の本格導入に関する提案書を大学側に提出。学生の提案を受け、キャンパス整備企画室が大学運営会議に諮り、正式に「歩車分離」の導入が決定。導入決定後、車が進入しないための車止め対策、留学生にもわかるようポスターに英語表記を加えるなど細かな改善を加え、10月1日の本格導入となった。導入後も学生委員会では、継続して映像分析などを行い、歩車分離の定着状況や危険箇所の有無について確認し、必要に応じて改善していく予定。

参考:【PR TIMES】千葉大学キャンパス内で「歩車分離」 学生の発案で実現

千葉大学

次世代を切り拓く人材を育成。世界に輝く未来志向型総合大学へ

千葉大学は、10学部と7研究科・学府、多数の附属施設のもと専門的な知識や技能及び高い課題解決能力とともに、高い知性や倫理観と豊かな人間性を備え、学際的な視点で国際的に活躍できる人材の育成をめざしています。その基盤となる教養教育の充実と教育活動の国際化を積極的に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。