東北大学大学院工学研究科の西澤松彦教授の研究グループが電気浸透流の発生効率が高く、成形性に優れた素材を開発し、コンタクトレンズに使用すると通電でレンズ内に水流が発生、乾燥速度を低下させることを実証した。煩雑な点眼の必要がなく、ドライアイの緩和に効果を期待できるとして注目を集めそうだ。

 東北大学によると、人間の涙にはわずかな脂質が含まれ、目の表面に膜を形成することによって乾燥を防ぐが、コンタクトレンズを装着するとこの膜が壊れ、涙が蒸発してドライアイを引き起こすことがある。

 従来、ドライアイ対策としてはコンタクトレンズ材料の保水性を向上させる試みが多かったが、研究グループは電気を流すと水分が引っ張られる電気浸透流の原理に着目し、コンタクトレンズに使われる3種類の材料から効率よく電気浸透流を発生させる素材を合成した。

 さらに、酸素触媒を利用し、生体に適合性を持つ電池を搭載、外部からの電気供給がなくても駆動するようにした。その結果、下のまぶた裏側から涙をくみ上げ、乾燥のスピードを抑えることができた。

 研究グループは電気浸透流を利用する技術が点眼器や注射器と並ぶ眼孔への注入方法として発展することを期待している。

論文情報:【Advanced Materials Technologies】“Self-Moisturizing Smart Contact Lens Employing Electroosmosis

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。