世界的化粧品会社ロレアルグループの日本法人・日本ロレアルは、東京都内のフランス大使公邸で2019年度の「ロレアル‐ユネスコ女性科学者日本奨励賞」の授賞式を開き、東北大学大学院工学研究科の渡部花奈子助教(28)ら4人に賞状と奨学金100万円を贈った。

 日本ロレアルによると、奨励賞に選ばれたのは渡部助教のほか、産業技術総合研究所触媒化学融合研究センターの藤森詩織特別研究員(27)、神戸大学大学院農学研究科の岡田萌子さん(27)、甲南大学大学院自然科学研究科の岡畑美咲さん(26)。

 渡部助教は世界で初めて、外部刺激により構造が自在に変化する新しい微粒子材料を開発した。藤森研究員はベンゼンのアニオンの炭素を重い元素に置き換えた「重いフェニルアニオン」の合成と性質解明に世界で初めて成功した。

 岡田さんは野生コムギとマカロニコムギの雑種が育たない原因遺伝子を特定するなど、機能解明に向けた研究業績が評価された。岡畑さんは環境の酸素情報が温度受容ニューロンの神経活動を制御するメカニズムを解明した。

参考:【日本ロレアル】2019年度第14回「ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞」受賞者発表多様な分野から世界初の功績を誇る物質・生命科学分野 受賞者4名(PDF)

この記事が気に入ったらおねがいします。

東北大学

建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」の理念を掲げ、世界最高水準の研究・教育を創造

開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念、「実学尊重」の精神を基に、数々の教育研究の成果を挙げてきた実績を踏まえ、これらの伝統・理念等を積極的に踏襲し、独創的な研究を基盤として高等教育を推進します。[…]

神戸大学

世界各地から人材が集まり、世界へ飛び出していくハブ・キャンパス。 異文化交流を重視し、国際性豊かな知の生命体としての大学を目指す。

「知の生命体としての大学」を目指して「異分野との交流」を重視し、教育・研究交流はもちろん、社会貢献のために産学官民連携を積極的に推進します。 先端的技術の開発と社会実装の促進を通じて人類に貢献するとともに、地球的諸課題を解決するために先導的役割を担う人材を輩[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。