アデコグループのグループ会社で、エンジニア人財サービスを提供する株式会社VSNは、大学と連携し、自社の現役エンジニアをアドバイザーとして大学に派遣する産学連携プロジェクトを開始する。

 大学の授業時間の増加や学生数の減少などにより、研究開発に十分な時間と人材を投入できず、学生側も研究の効率化に必要不可欠なITスキルが不足している現状がある。そこで、VSNのエンジニアが大学と連携し、研究やPBL授業(問題解決型学習)に参加。より効率的に高度な研究が促進できるよう社会人視点でアドバイスを行うとともに、学生が研究を通じて卒業後に即戦力の人財として活躍できるよう育成を支援する。

 一方、VSNのエンジニアにとっては、様々な大学が有する幅広い分野の知見に触れることで、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に対応できるスキルの獲得を目指す。また、大学の講師陣や学生へのサポートを通じて、エンジニアとして専門的な技術力を追求する姿勢を高め、本業とは異なる成長機会を創出することで、働きがいの向上に繋げていく。

 現在、VSNが連携を開始している大学・研究室は、芝浦工業大学工学部情報通信工学科山崎敦子研究室、大阪大学大学院経済学研究科中川功一研究室。

参考:【株式会社VSN】大学との産学連携プロジェクトを始動 ― 大学の研究・教育支援を通じてVSNエンジニアのスキル・働きがいを向上 ―

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

芝浦工業大学

日本を支えるグローバル理工系人材を育成

2027年に創立100周年を迎える芝浦工業大学。工学部・システム理工学部・デザイン工学部・建築学部の4学部16学科1課程体制で、2020年度から「データサイエンス科目」を全学部で導入し、「理工系総合大学」と呼ばれるほど多種多様な研究分野を誇ります。学生一人ひと[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。