東京医科歯科大学は、経済産業省が運営するベンチャー企業などの相談窓口である「ヘルスケア・イノベーション・ハブ」のサポーター団体に登録された。アカデミアサポーター団体としての登録は日本で初めて。

 東京医科歯科大学によると、ヘルスケア・イノベーション・ハブは経産省が2019年7月から運営しているヘルスケア、ライフサイエンス関連のマッチング支援サービスで、ベンチャー企業や投資家、大学の研究室などが持つビジネスニーズに対し、一括窓口が専門のアドバイザーやサポート団体とのマッチング、国や地方自治体、民間企業の支援策を提案する。

 東京医科歯科大学は医療施設や研究シーズなどヘルスケア産業に強みを持っているが、サポーターとなったことで国内だけでなく、全世界からの相談に対して共同研究や共同事業展開に向けた交渉が可能となった。東京医科歯科大学はヘルスケア、ライフサイエンス部門でのイノベーション創出を積極的に支援するとともに、さらなる産学連携に踏み出したいとしている。

参考:【東京医科歯科大学】アカデミア初!経済産業省 Healthcare Innovation Hub のサポーター団体として登録されました(PDF)

東京医科歯科大学

医学・歯学の緊密な連携の歴史と実績を礎に人間性豊かで、優秀なグローバルな医療人を育成

日本で唯一の医療系総合大学院大学として、医学・歯学の領域において、世界を舞台に活躍できる人材、幅広い教養と豊かな人間性、高い倫理観、自ら考え解決する創造性と開拓力、国際性と指導力を備えた人材を育成。優秀な教員と最高の設備、そして世界水準の特色あるカリキュラムを[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。