同志社大学、同体育会ラグビー部は、2019年3月に国際協力機構(JICA)と締結した覚書にもとづき、ラグビー部員8名が2020年2月17日から1か月間、青年海外協力隊員としてインド・ブバネシュワルに派遣されることになった。

 この派遣に先立ち、2020年2月10日に、同志社大学ラグビー部員8名が在大阪・神戸インド総領事館のサンジーヴァ・ジャイナ領事を表敬訪問した。サンジーヴァ領事から、インドの歴史や文化、訪問するブバネシュワルについて説明を受けた。その後、インド料理を囲みながら、ラグビー部員たちは、インド映画やインドから見た日本の印象など様々な質問をし、終始和やかな雰囲気で情報交換がなされた。

 派遣される8名の部員は、インドの生徒・学生にラグビーを指導し、インドラグビーの普及と強化に貢献することが任務。サンジーヴァ領事からは「日本とインドがラグビーの交流を通じ、お互いの文化を理解しあい、強い信頼関係を築いてほしい。そして、このような交流により、インド国内にラグビーをはじめとした様々なスポーツが普及していくことを願っている」と期待を寄せた。

参考:【同志社大学】JICA青年海外協力隊員としてインドに派遣される同志社大学ラグビー部員が在大阪・神戸インド領事を表敬訪問

同志社大学

「一国の良心」を受け継ぐ。志を一つにして次代へ向けて邁進

1875年、新島襄によって同志社大学の前身である同志社英学校が創立。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とする良心教育を実践してきました。真理を愛し人情を篤くする徳、個性を尊重し一人一人を大切にする精神、広い視野をもって世界を捉える力、これらを[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。