追手門学院大学は、2020年9月14日から秋学期を開始した。オンラインを併用しながら、全体の約7割の授業を対面形式で再開している。

 追手門学院大学では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から春学期の授業は全てオンライン授業としてスタートを切った。その後、緊急事態宣言解除により6月から一部の実技・実習等の授業や資格系科目、新入生演習科目のみ対面授業に切り替えてきた。

 秋学期からはオンラインを併用しながら、開講している授業科目の総クラス数1263のうち、約7割にあたる929クラスを対面形式とし、受講者数の多い大講義の授業についてはオンデマンドを含めたオンライン授業で運用する。

 感染防止対策については、各キャンパスに三密を避ける通行経路を設定。出入口付近では自動検温器による検温および手指の消毒のほか、マスクの着用の徹底を呼びかけている。教室も換気に加え、間隔を空けた座席配置とし、感染防止対策を徹底している。

 2020年度の新入生からは、「学生生活が始まった実感がわいてきました」、「さっそく友人ができ安心しました」とキャンパスライフが再会したことを喜ぶ声が聞かれた。

 YouTubeの追手門学院大学公式チャンネルでは、秋学期がスタートした9月14日当日の茨木総持寺キャンパス、茨木安威キャンパスの模様を公開。登校時の検温・消毒や、アラムナイライブラリーでの自習、ホールを使った授業、ランチタイムの食堂の様子などを見ることができる。

参考:【追手門学院大学】コロナ禍の中、秋学期がスタート 感染防止対策を徹底し対面授業7割再開へ(PDF)
【YouTube 追手門学院大学公式チャンネル】秋学期がはじまりました

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。