東京大学工学部は2020年12月19日、講義や演習の内容を高校生向けに説明する会をオンラインで開催する。新型コロナウイルスの感染拡大でオンラインと対面の講義を組み合わせていることなどを紹介する内容で、興味がある高校生やその保護者、高校関係者らに視聴を呼び掛けている。

 東京大学によると、オンライン説明会は19日午後1時から約1時間程度。染谷隆夫工学部長のあいさつに続いて、オンラインと対面の両方で行われている都市工学や機械工学など工学部の講義や演習を紹介する。このほか、工学部学生の自主的な活動やロボットコンテストに出場している東京大学工学部丁友会の実績、男女共同参画に向けた活動、高校生向けウェブ版サイエンスカフェの活動などの紹介も予定している。
視聴希望者は東京大学ホームページに設置された専用サイトから申し込めば、視聴用URLが送付される。

 東京大学の講義や演習は新型コロナの感染を防止するため、対面とオンラインを組み合わせて実施している。2021年度も対面授業への復帰を検討しながら、感染防止策を十分に施して併用を続ける計画。

参考:【東京大学】高校生向け「東大工学部の講義・演習の紹介:新しい生活様式に対応した教育活動に向けて」12月19日オンライン開催

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。