北陸先端科学技術大学院大学の内平直志教授らの研究グループと株式会社ぶった農産(石川県野々市市)は、農業界で初となる農作業者の気づきを収集・活用する音声つぶやきシステムを開発し、実際の圃場で2020年6月から10月まで運用し、農業における知識継承に有用であることを確認した。

 近年、農業における法人経営体数が増加し、それに伴う新規就農者が増加しつつある。また、農林水産省が推進するスマート農業において「誰もが取り組みやすい農業の実現」が掲げられ、情報通信技術(ICT)を活用した新規就農者や後継者への知識継承の必要性が提唱されている。

 今回は、介護現場などで利用されている音声つぶやきシステムを活用し、農業において複数人で気づきを残し、コミュニケーションを行う初の試みを行った。この試みでは、ペンやメモ用紙を使わずに作業者の音声を記録し、どこでつぶやいたかはGPSの記録をもとに特定する。現在の栽培記録を手軽に作成できるため、記録としての信用性も高まる。

 さらに現場で熟練者の気づきを収集することで、従来は明らかになっていなかった熟練者の知識や技能を表出化することができる。また若手の気づきを残すことで若手の知識の不足している部分や躓きやすいポイントを把握して、若手指導につなげられる。このように音声つぶやきシステムを活用した知識継承が期待できる。

 今後、農業データ連携基盤のWAGRIやJA全農のZ-GIS(筆ポリゴンを活用した経営管理システム)と連携し、農業者が今まで五感を使い感覚的に判断を行っていた部分を数値データにより明示的に表現することで、知識継承や農作物の栽培に対する新たな知見の獲得が期待される。

参考:【北陸先端科学技術大学院大学】農業分野で初となる音声つぶやきシステムの活用と知識継承への取組

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。