明治大学では、コロナ禍においても、学生がチャレンジ精神を持って充実した大学生活を送れるよう、2021年4月8日(木)と9日(金)に、1、2年生を対象とした学生支援イベント「前へ!Challenge Guide Seminar」をオンライン開催する。

 新型コロナウィルス感染症は、未だ大学の活動に大きな制限を与えており、学生は主体的な大学生活を送るための一歩を踏み出しづらい環境が続いている。また、オンラインでの情報量も増えていることから、大学発の情報が埋もれやすい状況が生まれている。

 そこで、明治大学では、学生それぞれが“個”を磨き、大学生活に対して一歩“前へ”踏み出していくためのヒントを提供するため、学内各部署がワンチームとなって、複合的に学生を支援するためのイベントを開催する。

 留学、就職活動、ボランティアをはじめ、明治大学生であれば誰でも挑戦できる取り組みを伝えるとともに、先輩学生が登場してコロナ禍の学生生活の実体験を後輩に伝えるパネルトークや就職キャリア支援センターの職員による「社会から求められる能力と学生生活を通しての成長 」をテーマにした講演、今後開催する学内のあらゆる部署が企画する支援内容の紹介を行う。

 また、明治大学生のための独自情報サイト「MEIJINOW」では、学内の各機関が主催するイベントや支援行事関連の情報を集約した特設ページを設けている。

参考:【明治大学】~明治大学のコロナ禍での学生支援~ 学生の新たなチャレンジを後押しする低学年向けイベント 「前へ!Challenge Guide Seminar」を開催

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。