2021年3月29日、金沢大学と立教大学は観光産業分野の中核人材育成に向け、連携・協力協定を結んだ。今後、地方自治体や産業界も巻き込み、観光産業の活性化を牽引し、地域のブランド価値を引き上げられる人材育成を本格化する。

 金沢大学によると、協定の締結式は石川県七尾市和倉町の和倉温泉加賀屋で開かれ、金沢大学の山崎光悦学長、立教大学の郭洋春総長が、立教大学OBで両校の協定締結を支援してきた小田禎彦加賀屋相談役立ち会いの下、協定書に署名、調印した。

 立教大学は終戦直後の1946年に開講した「ホテル講座」を皮切りに70年以上にわたって観光教育を続け、業界を支える多くの人材を輩出してきた。金沢大学は2018年に人間社会学域地域創造学類に観光学・文化継承コースを設置、2022年には融合学類に観光デザイン学類(仮称)を設けることにしている。

 今後、両校の連携を軸に両校が持つ強みやノウハウを生かし、観光業界を引っ張り、地方創生の牽引役となる人材を育てる。

参考:【金沢大学】立教大学と「連携・協力に関する協定」を締結

立教大学

"RIKKYO Learning Style”で「新しい」グローバルリーダー力を習得

立教大学は、1874 年の創立以来、国際性やリーダーシップを育むリベラルアーツ教育を実践。現在は、10学部27学科8専修1コースを設置しています。心の豊かさとリーダーシップをあわせもち、グローバルな課題と社会的要請に対応し、広い視野に立って課題を発見・解決でき[…]

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。