2021年6月1日、麗澤大学は「2022年度 麗澤大学 入学者選抜 一般選抜」における大学入学共通テスト利用Ⅰ~Ⅲ期」の全出願と「一般2月」の2出願目以降の入学検定料の無料化を決定した。コロナ禍に伴う特別措置であり、首都圏文系大学では初。

 麗澤大学のキャンパスがある千葉県とその近隣都県では、緊急事態宣言の複数回にわたる発令やまん延防止等重点措置による外出制限や休業要請など、困難な状況が続いている。受験生においても経済的な負担を抱えている事情を鑑み、2022年度入学者一般選抜に限り、入学検定料を一部無料とする。

 対象は全学部(国際学部・外国語学部・経済学部)の一般選抜。一般2月(A日程・B日程)は、1出願目と同時出願した場合に、2出願目以降を無料とする。共通テスト利用Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期と、英語4技能プラスⅠ期・Ⅱ期は1出願目から全て無料となる。

 徳永 澄憲学長は今回の決定に際し「依然としてコロナ禍の厳しい状況が続く中で、頑張る受験生を応援するために今回の決断に至りました。『小規模にこだわる。国際性にこだわる。』をコンセプトとする本学で勉学に励み、グローバル社会での活躍を目指す受験生の皆さまに、学ぶことをあきらめないでほしいというメッセージを込めて、是非ご活用いただきたいと思っています。」と受験生に呼び掛けている。

 2022年度一般選抜の入試内容の詳細は、8月下旬発行予定の「入試ガイド 2022~part2~」、または9月に大学ホームページに掲載予定の入試要項に掲載する。

参考:【麗澤大学】コロナ禍に伴う特別措置 首都圏文系大学では初 一般選抜「入学検定料の一部無料化」決定

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。