NPO法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクトは、女子中高生が科学や技術にふれ、理工系の進路やキャリアを考える機会として、「女子中高生夏の学校2021 ~科学・技術・人との出会い~」を2021年8月8日(日)・9日(月)の2日間開催する。

 「女子中高生夏の学校」は、例年合宿形式で行われてきたが、2021年はオンラインで開催する。2日間の研修期間中、女子中高生に理工系の研究者や技術者、大学生・大学院生等との交流を通じて、科学や技術への興味を持ってもらい、理工系進路の魅力を知ってもらうことがねらい。

 イベント初日には、魅力的な科学・技術の研究を行っている女性研究者が現在の生活や仕事のことなど理工系進路の魅力について語る講演会や、女子大学生・大学院生と一緒に自分のキャリアプランを話し合う「キャリアプランニング」などを実施する。

 2日目には、理工系の専門分野の研究者・技術者の指導の下、オンライン形式で実験・実習にじっくり取り組むワークショップのほか、35の理工系の学協会、研究機関、企業がポスター展示を行い、その場でポスター発表者である研究者・技術者と直接話しをする機会も設けられている。加えて、研修後も女子中高生が進路選択やキャリア形成で迷った時は支援を行う。

 参加対象は、女子中高生(中学3年生、高校1~3年生、高等専門学校生)100名。参加費無料。6月17日までに申し込む必要がある。

 NPO法人女子中高生理工系キャリアパスプロジェクトは、理工系への進学や分野選択で悩んでいる女子中高生に、研究者や技術者が幅広い分野の科学や技術の魅力を伝え、その交流を通じて、女子中高生が具体的に自らの理工系キャリアパスを描くことができるよう支援することを目的に、2018年12月に設立された。

参考:【女子中高生夏の学校(夏学)】女子中高生夏の学校2021 参加者募集

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。