文部科学省は教員養成のあり方を変革するための牽引役を果たす教員養成フラッグシップ大学に東京学芸大学、福井大学、大阪教育大学、兵庫教育大学の4校を選んだ。4校は多様な児童生徒に寄り添い、自主的な学びを支える教員の養成を目指し、プログラムを開発する。
文科省によると、教員養成フラッグシップ大学は「令和の日本型教育」を担う教員養成の先導役を目指して文科省が創設した。全国の教員養成大学15校から2校共同提案の1件を含む合計14件の申請があり、有識者会議で審査した結果、4校を選んだ。
東京学芸大学は子どもが教員とともに新たな社会を創造する学校教育を目指し、先端教育人材育成推進機構を核に制度改善に向けた提言をする機能を構築、先導的プログラムの開発を進める。
福井大学は主体的・対話的で深い学びを支える教員を育成するため、養成研修カリキュラムを開発するとともに、学校と教育委員会、地域、大学がスクラムを組む協働ネットワークを構築する。
大阪教育大学は大阪市とともに設立する大阪アドバンスト・ラーニング・センターを拠点にダイバーシティを尊重しながら、児童生徒1人ひとりに寄り添うことができる教員を育て、令和の日本型教育を牽引する。
兵庫教育大学は自律した学習者を育てる教員の養成プログラムを開発し、児童生徒が多様な人間と協働して個人や社会の幸福を実現できるようにする次世代型の学びを創造する。