ここでしか得られない経験を自信に
一人の女の子の運命を変えるメジャーデビューのプロモーション。学生は、このプロジェクトについてどう思っているのだろうか。
「この大学じゃなきゃ絶対にできないことだと思っています。もし私が高校生だったら、これに出たいくらいの気持ちなんですけど、そういう一人の女の子を支える裏方として活動できている事は嬉しいことですし、貴重な体験だなと思います」と、プロデューサーの千葉さんは言う。
座学だけでは体験できない様々な出来事は、音楽業界のみならずどの業界にも通じる。テーマが身近な分、学生の理解や手応えも大きい。
ゼミを担当する小倉淳客員教授は、「スマホ世代の彼らは、スマホひとつあれば、自分の音楽も自分自身も世に出せる、何がどうお金になっていくのか、音楽業界の現場を垣間見ることで、お金、いわゆる経済の緊張感みたいなものを掴んでもらいたい。私たちの頃とは違って、新入社員を一人前に育てていく余裕がなくなり、中途採用にシフトしていく企業が非常に増えています。だからこそ音楽業界で、もしくは他の業界でも、自信をもって実際にアーティストをプロデュースしてデビューまでのプロセスを実践的に勉強してきましたと言えたら、就活でも他の学生より一歩前に出ることができるのではないかと思うんです」と、学生への期待、そして学生を取り巻く環境の変化を口にした。
江戸川大学のこうした取り組みが、学生、若者に受け入れられていることは志願者数の増加にみてとれる。デビューするアーティストの活躍、そして江戸川大学の新たな実践的学びの展開にも、今後注目していきたい。
- 1
- 2